なごやde海外めし✈︎

名古屋で食べられる海外グルメをご紹介します!コロナ禍で海外に行けない今、名古屋で海外気分に浸ってみませんか?

はじめに

 

f:id:kaigaimeshi_758:20210529154009j:plain

はじめまして、「なごやde海外めし✈︎」をご覧いただき、ありがとうございます。

この記事では、本ブログの概要についてご説明いたします。

 

 

本ブログのテーマ

このブログでは、名古屋市在住のエンジニアが、名古屋市内(及びその周辺)にある外国料理のレストランとその料理をご紹介します。

たまに番外編として、自宅でも作れる外国料理をご紹介する予定です。

 

 

名古屋では何ヵ国の外国料理のレストランがあるの?

日本の三大都市の1つである名古屋では、なんと42ヵ国※の外国料理のレストランがあります! 東京や大阪はそれ以上の数かもしれませんが、名古屋でも世界の味を十分に楽しむことができます。

f:id:kaigaimeshi_758:20210529164907p:plain

 これほどまでに多い理由の1つとして考えられるのが、名古屋が日本の製造業の中心地であることです。世界各国から多くの労働者が集まっており、彼らが故郷を思い出せる場として、様々な国のお店が作られたことが考えられます。

もちろんその他にも、日本人と結婚して来日した外国人が経営したり、その国が大好きな日本人が経営したりなど様々なケースがあることでしょう。

 

※筆者調べのデータ。複数の国の料理を出す場合は、主要な国のみをカウントしています。(例えば、1つのレストランがA国及びB国の料理を出していて、店長の出身国がA国である場合はA国としてカウント) したがって、42ヵ国に含まれていないが、食べることのできる料理も一部存在します。また本ブログでは便宜上、名古屋市を含む尾張地方を「名古屋」と呼ぶことにし、本マップも尾張地域を調査対象としています。

 

なぜこのブログを書こうと思ったのか?

 

「コロナ禍において、名古屋の人に外国料理を通して、海外気分を味わってもらいたい。そしてもっと外国料理が身近になって欲しい。」というのが理由です。

 

私は大の旅好きで、学生時代に海外32ヵ国を訪れました。社会人になっても、まだまだ若いうちに行ってみたいと思う国が山ほどあります。2010年代はLCCの就航をはじめとした航空運賃の値下げにより、海外へ最も気軽に行ける時代でした。しかし2020年初頭、新型コロナウイルスの世界的大流行が始まり、海外渡航がほとんど不可能な状況に。現在も渡航再開の見通しは立っていません。(少なくとも一般的な社会人が、観光目的の短期で渡航することは極めて難しい状況です。)

 

海外旅行に行く目的は人それぞれですが、その1つが現地の食を楽しむことであることは多くの人が賛同するところでしょう。

 

私が外国料理に強い関心を持ったのは、学生時代に1年ほど海外の大学院に留学していたときのことです。世界中から来た留学生と母国の料理を作って食べる機会が多くありました。フランス人の友人がホームステイ先のお家に誘ってくれて家庭料理を振る舞ってもらったり、留学生たちが家で作ってきたものを持ち寄ってパーティをしたり、大学が国際交流イベントを開催しそこで各国の料理が振る舞われたり...

目の前に知らない料理が出てくれば、話題は尽きず、美味しいものに国境は無いと思ったものです。大学で勉強したことよりも、そうした交流が何よりも楽しい思い出として残っています。

 

f:id:kaigaimeshi_758:20210529172605j:plain

 

帰国後も外国料理への興味は尽きず、あの味が食べたい、もっと知らない料理が食べたいと思っていたところ、名古屋市内でもかなり多くの外国料理レストランがあることを知り、何件かお気に入りのお店が見つかりました。

 

コロナ禍において、これを自分だけの知識とするのはもったいない! もっと名古屋の人たちに広まれば、束の間の海外気分を味わってもらえる。そしてあわよくば、それらが身近になって、家庭料理、社食や学食といったところでも食べられるようになって欲しい。一方で、あまり身近になりすぎると、海外気分を味わえなくなってしまうのでは?という矛盾を指摘される方がいるかもしれません。

 

しかし、例えば外国人が家でインスタントラーメンを作って食べ、外国の日本人経営のラーメン店で本格的なラーメンを食べ、日本に来たときにもっと美味しく多様なラーメンを食べる。

というように、気軽に作りやすいものは普段の生活で食べ、時々本格的なものを名古屋にあるレストランで食べ、さらに奥深いものは現地へ旅して食べることができれば、それらの両立は可能であり、私の理想です。

 

名古屋にある外国料理のお店については、[1]~[3]といった記事があり、大変参考になります。一方で、前述の42ヵ国と比べればほんの一部であり、まだまだご紹介の余地がありそうです。このブログでは42ヵ国制覇を目指して、のんびり記事を書いていこうと思います。

 

[1] 名古屋で世界一周!名古屋で食べられる珍しい外国料理のお店10選 | TABIPPO.NET

[2] 【名古屋】本場の味を堪能する! ワールドグルメのお店5選 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

[3] まとめ|名古屋で世界一周!?食のワールドツアーまとめ